Salesforce、2021/22年にデータセンターへの投資増

Salesforceは今年オフィスやデータセンターのリースに8億ドルを費やす予定で、成長を続ける中でサービス提供コストが増加しています。

同社が発表した第4四半期の売上は73億3000万ドルで、前年同期比26%増、22年度の売上は264億9000万ドルで、前年同期比25%増となりました。SECに提出した最新のForm 10Kで、売上原価が54億3000万ドルから70億ドル(総売上高の27%に相当)に増加したと述べています。

同社によると、その主な原因は従業員関連費用、買収後の統合、株式、サービス提供などだといいます。

「2022年度、売上原価の増加は主にデータセンターの容量を増やす努力によるサービスデリバリー費用の2億8400万ドルの増加、およびサードパーティーへの支払いによるものです 」と同社は提出書類で述べています。

「当社はお客様からのサービスに対する需要の高まりに対応するため、2021年度以降、データセンター、カスタマーサポート、プロフェッショナルサービスに関連する人員を43%増加させており、2022年度のAcumenの買収もこの増加に寄与しています。」

また、研究開発費は44億6000万ドルで、前年の35億9000万ドルから増加しており、これもデータセンターへの支出が一因となっています。

「2022年度の研究開発費の増加は、主に従業員関連費用の約5億100万ドルの増加、株式ベースの費用の2億1500万ドルの増加、当社の開発およびテストデータセンターの費用の増加によるものです。」と同社は述べています。

セールスフォースは、顧客に合わせて規模を拡大し、セキュリティを向上させるため、「企業向けクラウドコンピューティングサービスとデータセンターの容量に追加投資を続ける」方針であると述べています。

同社はCRMサービスを、同社が設計・運用するインフラと、サードパーティのデータセンター施設内でホストされるインフラ、およびクラウドコンピューティングプラットフォームパートナー経由で提供すると述べています(SalesforceはAWSを主要クラウドプラットフォームとして使用しています)。

2022年1月31日現在、オフィス、コロケーション、開発・テスト用データセンターのリースに関して、約40億ドルの解約不能な最低支払額のコミットメントがあり、今後12ヶ月以内に8億ドルの支払いが予定されているといいます。

2022年1月31日現在、同社にはさらに未着手オペレーティング・リース 総額11億ドル があります。また、インフラサービスプロバイダーとの契約など、その他の契約は合計58億ドルで、そのうち10億ドルの支払期限が今後12ヵ月間であることを指摘しています。

リスクについては、Covid-19の影響もあり、サプライチェーンの問題からITハードウェアに混乱が生じていることを指摘しています。ウクライナでの紛争がこの問題を悪化させる可能性があると指摘している。

「さらに、ロシアのウクライナ侵攻によるサプライチェーンの混乱とその間接的な影響により、既存のサプライチェーンの制約がさらに複雑になる可能性がある」と同社は述べています。



この記事は海外Data Centre Dynamics発の記事をData Center Cafeが日本向けに抄訳したものです。



関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。