【データセンターカフェ】2020年人気記事トップ50発表!

新型コロナに翻弄されたこの一年でしたが、今年も残りあとわずか。

今まで当サイトに掲載されたデータセンター関連記事の中で、今年一年間でページビュー数が多かった人気記事トップ50を発表します!

今年はどんな記事が人気があったのでしょうか?
残念ながら今年も数多く発生してしまった様々なデータセンター障害、その関連記事がトップ3、そしてトップ10の6枠にランクインと上位を独占しました。AWSやZoomに関連する記事は特に人気が高かったですね。また、やはり今年は新型コロナ関連するニュースや、コロナ禍の中で、IBM、オラクル、デル、HPEなど各社の大規模レイオフの動きが注目を集めました。

しかし一方クラウド躍進の恩恵で、 データセンター 業界は活況であり、特にエクイニクス+GICのJVの日本進出やAirTrunk印西DCの発表などランクインしました。来年は ハイパースケールデータセンター 関連ニュースが更に増えそうな予感があります。

※記事を詳しく見るにはタイトル箇所をクリックしてください。

第1位
AWS東京リージョンで発生した障害について(4.20)

AWS東京 リージョン ( AP-NORTHEAST-1 )で4月20日の19時ごろから発生した大規模障害に関する速報記事。(2020/4/21投稿)

第2位
Zoom、テレワーク急増に伴い部分的な停止が発生

新型コロナウイルスの感染拡大が進む中、新規ユーザの需要をカバーしきれず、オンライン会議ツールのZoomが「部分的な停止」トラブルに直面した。(2020/3/17投稿)

第3位
Zoomが全世界で停止

8月24日にZoomが全世界で停止したというニュース、障害発生当時Zoomは原因などの詳細について明らかにしなかった。(2020/8/25投稿)

第4位
Huawei構築のパプアニューギニアDCに重大な欠陥、スパイ行為が容易に

Huawei(ファーウェイ)がパプアニューギニア(PNG)向けに構築したデータセンターに、セキュリティシステムが当初計画されていた設計と一致していないなどの重大な欠陥が存在し、施設がスパイにさらされているという。(2020年8月13日投稿)

第5位
エンジニアが重要なパッチを誤抜去、Cloudflareが停止

エンジニアが2か所の基幹 データセンター の内の1か所で、複数の冗長光ファイバ回線を抜去した事が原因で、Cloudflare(クラウドフレア)で大規模な障害・停止が発生した。(2020/4/17投稿)

【11位~20位】

【21位~30位】

【31位~50位】

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。